これを飲むとスッキリ、ムコダイン

・島根県「ぽんた」様(35歳、女性)の服用レポートです

最初このムコダインを処方されたのは風邪で喉や鼻の症状が辛かった時でした。
痰を切る薬と言うことで処方されました。
これはとってもよく効く薬ですね。
私にはすぐに効き、痰で苦しかった症状がすぐに改善されました。

いくら咳をしても痰が切れない、詰まってて苦しい時にはこの薬はとってもよく効きました。
使用した期間は風邪による喉や鼻の痰の絡んだ辛い症状がなくなるまでなので短期間です。
特別気になる副作用もなくとても飲みやすい薬だと思いました。
それまではいくら風邪をひいてもムコダインを処方されたことがなかったんですが、一度処方されてからよく処方されるようになりました。
それは別の病院でもです。

最初処方されたのは個人の内科でしたが、その後鼻水が逆流して気持ち悪くなって辛かったので個人の耳鼻科を処方しました。
その時もムコダインを処方されました。

でも、上で書いた風邪の症状のような痰が絡むような症状ではなかったので、さらっとした鼻水が出たり逆流する症状にはムコダインはあまり効果は感じられませんでした。
その耳鼻科で私は生まれて初めてアレルギーと診断されました。

でも、アレルゲンが特定出来なかったと言われ、これと言って血液検査をされるわけでもなく、耳鼻科なのにアレルギーと言いつつアレルゲンが特定出来ないなんておかしいと思い、行きつけの個人の内科を受診し、アレルギーの検査を受けました。
食べ物のアレルギーの検査は医師が必要ないと言うのでハウスダストや花粉のアレルギー検査を受けました。
結果異常なしでした。
アレルギーではなかったんです。

だから、耳鼻科で処方されたムコダイン以外のアレルギーの薬も、全く効果がなかったわけです。
結果鼻のCTを撮ったら蓄膿症だと言うことが判明しました。
そこは漢方薬を積極的に処方する内科なので、蓄膿症の症状に効く漢方薬と合わせてムコダインが処方されました。
合わせて飲みましたがこの時は効果がありました。
漢方薬の効果も大きいとは思いますが、嫌な症状がなくなりました。
ムコダインは安全で副作用がほとんどない薬なのでとても飲みやすいです。

レポートの内容は個人の感想です。薬の効用を保証するものではありません

サブコンテンツ

このページの先頭へ